出目金の妄想大食いdiary

金はないが美味いものを食べたい!!!という問題に対して妄想で食べたいものをツラツラと書けば食べた気になるんじゃない?という回答から生まれたブログです。思ったより幸福になれるのでおすすめでふ。

八日目、イワシのつみれ汁と黒はんぺん

たまにはあっさりしたい日もあるさ、

にんげんだもの

みつを

いわし美味いですね刺し身はもちろんですがタイトルのつみれもかかせません

あのなんとも言えない食感とイワシのダイレクトな旨味が汁物を彩ります。

イワシの旨味は脂だと勝手に思っていますがイワシの脂はくどくないので汁物があっさりでも風味を壊さないのがいいですね。

まぁ僕は金が無いし、イワシなんて数年は釣ってないので遠い記憶ですが…

あと、イワシは黒はんぺんが最高ですね

つみれより少しはんぺん質な食感、かまぼこのような強めの味付けに添えられるいわしの旨味

ちょくちょく実家で出ていたのがいい思い出です。

実家では味噌汁に小さく刻んだ黒はんぺんを入れたり、そのまま黒はんぺんステーキにしてましたね

私は圧倒的に黒はんぺんステーキ派です。作り方は至ってシンプル、

黒はんぺんを両面軽く炒めるだけです。

そりゃそうだそれがステーキだものね。

まずはそのまま一口、先程にも書いたとおりかまぼこのような強めの味付けに添えられるいわしの旨味がダイレクトに味わえてよきかな。

次に醤油をちょっとつけましょう、いわしの旨味と醤油は相性が言うまでもなく良いですし、醤油の塩気がはんぺんならではの甘みと調和ひます。

最後はこれにマヨネーズつけちゃいます。はいやっちゃいましたはんぺん+マヨはうまいに決まってるでしょ????ほらそのままビールもグイグイいって幸せになってしまいなさい?

おわかりいただけたでしょうか

黒はんぺんとビールは人を幸せにします

みなさんも幸せになりましょうね

おしまい